2018-01-01から1年間の記事一覧

チーとプーさん

チーはもうすぐ2歳、でもまだまだ喋れない。 少しずついろいろな音を真似して言うようになってきた。 プーさんのぬいぐるみを見るとぷーぷー連呼するのがかわいい。

ハルとプーさん

コンビニのクジ引きで1等当ててもらったくまのプーさんのぬいぐるみ。 それ以来ハルはプーさんが大好きになった。 この前母親が少し出かけるときにも、プーさんとお話ししてた。

ブリッジチー

チーは兄の真似を良くする。 最近ハルがでんぐり返りをしてるのを見て、自分もしようと頑張ってる。 でもまだ大っきい頭がつっかえてしまうみたい。

コンタクトを入れるとき

コンタクトレンズを入れてるときにハルに言われた。

プラレールの応援

プラレール好きのハルは自分で線路も組み立てられるようになった。 お気に入りのトーマスを走らせてじーっと見てる。 電池が少なくなって走りが鈍くなると、うちわであおいで応援してた。

チーの歯磨き

チーもしっかり歯が生えてきて、歯磨きもしっかりやらせてる。 でも気分が乗らない時や眠い時は歯ブラシを避けようと対抗してくる。 最近はあっかんべーで口を閉じてくる。

ハルは自分で予定を決める

ハルくんは保育園が好き。 だけど行くか行かないかはその時の気分次第らしく、ある日帰り際にこう言ったそう。 結局病欠以外はちゃんと言ってるから良いけど。

チーの主張は力まかせ

チーは最近力がついてきて、自己主張するようになった。 行きたいところがあると、親の腕を引っ張って連れて行こうとする。 おかげで相変わらず言葉を発することは苦手。

ハルの半分コ

ハルは優しいお兄ちゃんで、チーにも自分のお菓子を分けてあげることができる。 ただし、言葉と行動がまだ合わないことがたまにある。

家族の寝相

子供って寝てるときでもあちこち移動するから一緒に寝るのも大変。 この前朝起きると、二人ともママの上で寝てた。 それでもぐっすり眠ってるママにあっぱれ。

ハルの特技

うちのすぐそばの公園で夏祭りがあって、 ハルがそこで水風船すくいをやりたいと言ったのでやらせてみたら、 物の見事に2つも釣り上げて、店のおじさんを驚かせてた。

チーの散らかし癖

できることが多くなって色々なことを覚えたチー。 最近は声を出しながら拾ったものを投げるようになった。 チーがいなくなった後は物が散らかり放題。

カブトムシとクワガタムシの闘いが好き

ハルのお気に入りはカブトムシとクワガタムシ。 今年の夏に初めてうちで飼って嬉しそう。 指でカブトムシとクワガタムシを作って、闘ってるのをマネしてる。

チーは熱しやすく冷めやすい

いろいろなことができるようになってきたチー。 氷の入ったコップを回すのが楽しいようでしばらく遊んだあと、 途端に飽きたように中身を全部こぼします。

ママはコラって言う

保育園でお昼ご飯を食べているとき、 ハルが保育士さんに言ったそう。 ママがウチでコラって言うのがバレました。

チーの意思表示

チーはまだしゃべれない。 その代わりに色々な動きでこちらに意思表示をする。 人が言ったことはほとんど理解してるみたい。

ハルの住んでる場所

よく話すようになった長男のハル。 最近住んでる場所(住所)を教えてあげたけど、 まだ似てる他の言葉と混ざっちゃう。

コーンでくるくる

ふたりとも、駐車場のコーンを見つけると 走ってくるくる回り出す。 回りすぎてふたりとも目を回してる。

ハルのお風呂

洗濯カゴをもって来たと思ったら、 自ら中に入りお風呂に入ると言ってた。 ちょうど良い大きさでお似合い。

チーの悪い癖

チーは嫌なことがあると、 泣きながら頭を床に何度も叩きつける癖がある。 その後、痛くてまた泣く。

ふたりでふんばる

ハルは最近トイレトレーニングを頑張ってる。 もうほとんどオムツは必要なくなってきた。 ハルがトイレでふんばってると、 チーもそばにやってきて、ふんばってる(マネをする)。

チーはまだ喋れない

うちの二男「チー」は1歳6ヶ月。 まだまだ喋れない。 でも、よくSiriに向かって何かを伝えようとしてる。

ハルの好きなもの

うちの長男「ハル」は3歳。 最近よく喋るようになった。 パパよりママよりアイスクリームが好きらしい。